SSブログ

映画 シャーロック・ホームズを観て [映画・DVD]

intl_poster_1.jpg

もともと、小学生の頃からコナンドイルのシャーロック・ホームズは大好きで怪盗ルパンと並んで図書館にあるのをかたっぱしから読んだ記憶がある。もっとも、読んだという事実の記憶しかないw(内容はまるで覚えていない)

http://www.221b.jp/←原作の著作がきれているのでこのサイトで全編みれます。訳者様ご苦労様です。僕も子供心に戻って読み直してみたいと思います。

さて、映画をみるに、ああ、我が愛しのシャーロックホームズと思う反面、やっぱり最近の映画だなと、少し興ざめする所もところどころ。少しおせっかいなのだ。(と思う)推理を全部説明する。まあ、推理小説なのでそれで成り立ってはいるものの、もう少し、節操の様なものがあっても良かったのでは?と思う。

まあ、そんな事は抜きにして面白い。ジュード・ロウの禿を隠しているのは育毛か?かつらか?などが気になって気になってしょうがなかったが、キャストもロウ様を筆頭にアイアンマンのロバート・ダウニーJrなどなるほどと思わせる反面、小説で読んだワトソン博士からしてみるとこれもやや立派?というか強い?というかかっこよすぎるイメージ。シャーロックホームズはイメージに近い。まあ、これは僕の勝手な想像との差異なので評価とは関係ないけど(^_^;)

そうこういろいろいいましたが、頭を空にして楽しむ分にはすごく楽しい映画。大人から子供まで楽しめるのでは?やっぱり春休み映画なんだなーと関心。

評価:★★★☆☆ 66点
nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。