SSブログ

MCC スマート 遂に窓落ち! そしてとりあえず修理! [MCC スマート]

いつものように、出勤。朝のこもった空気を窓を開けて逃がしてからクーラーでみたいな感じなのですが、いざ、閉めると「ガガガガ、メキっ!」みたいな異音。もしかして・・・ 恐る恐る少し下げてみると、もううんともすんともいわなくなりあがらない。手でとりあえず上までと思ってみるも、それもかなわず・・・終わった。ワーゲンの時はゴルフ、ポロともに窓落ちしてたので欧州車はこういうものと、思ってはいるものの。。。

しかも、スマートのドアパネルは、メンテナンスしようとして外すと90%以上の確立で割れる・・・

とはいっても窓が落ちたままでいいはずもなくorz しかもできればお金をかけたくない・・・

ということで、パネルをはずし、できれば上にあげた状態で固定!に方針決定。

因みに普通に直すと部品がアッセンブリーで2万円強多分工賃は2万~3万 町工場だったら工賃もう少し安いかもしれないけど、多分経験値が低いのでパネル割る可能性高し。パネルは3万円くらいでそれに塗装代・・・

万が一割れたらパネル修理はあきらめて、またボンドかエキポシで固めるかどちらかだけどなε- (´ー`*)フッ

で当日の作業。

見事に落ちてますな
DSC_0001.jpg

で、モールを手でとって
DSC_0002.jpg

乳首みたいなポッチを引っ張って
DSC_0003.jpg

トルクス20番でネジを2本外してカバーを外し
DSC_0004.jpg

またネジを3本はずすとミラーがはずれます
DSC_0005.jpg

でここからが山場でここでパネルを割るらしいんですが偶然にも夏だからか割れず。黄色のパネルの中央辺りを足で押すとべコンってパネルがなるんですが、押しながら上のまどの隙間からマイナスドライバーを差し込んでこじるみたいな感じではずれました。多分割れる割れないは外気の気温と運ですな。
2.JPG

で外した所の写真も撮ったんですけどなぜか無い・・・多分、電池があまり無かったので撮ったらすぐ電源オフにしてたので撮れてなかったのかも・・・

外してみるとレギュレーターのプラスチック部分がポキリと割れてます。しかも、ワイヤーを引っ張る所が割れちゃっているので最悪です。割れた部分がレールの途中でひっかかって上までも上がらない状態になってしまってます。いろいろ思案した挙句、ワイヤー部分を切断し、とりあえず動くようにして窓を上まで押し上げ、上に上がった状態でいろいろなもの(タイラップやゴムをレールなどに挟んだり、しばったりして)でまた逆の手順で閉めました。

結局、作業は3時間半くらいかかり(多分ほとんど悩んでる時間)脱着はそれぞれ1時間はかかっていないと思うけど意外と色んな所にゴムを挟んだので圧迫されてパネル取り付けのほうが時間がかかった。最後の方は、押してはめるとかじゃなくて、ぼんぼん、パネルたたいてたら、うまく、はまっちゃいました^_^;みたいな感じ。

とりあえず窓が閉まった状態でよかった。現在、この後どうするか検討中。結局、きちんと直すには内張りを外す必要があり、大きなトルクスのビットが必要。レギュレーターのプラスチック部分は結局中古だと同じエラーというか、壊れるリスクありありだし、とりあえず、開けない(開かないけど・・・)方向で、売るときにはレギュレーター壊れているんであきません。告知をして売るようだな。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。