SSブログ

スマート 軽登録計画2 車検通らず(-_-;) [MCC スマート]

本日張り切って車検に行ってまいりました。朝、仮ナンバーかりていざ車検場へ。でいってみて、車検までは順調。書類も手続きが済み、いざライト光軸のテスト あら× ^_^; あれ?あれ? で終わってみると右側ライトついていないですよ・・・ あら?^_^; 家でる時確認してきたのに・・・

近くのホームセンターで電球を買いいざ交換。あれ、なんかコネクタのところが黒こげになってる多分ショートしてる。一応炭素化しているコネクターの残骸をかりかりとってみるとあらライトついた。一応ついたから固定しようかと思ってみると、あら、あら?^_^; 固定金具(ばねみたいなのがない。もしくはくりっとまわすのかなーと探してみてもない・・・ あれれ?^_^;

そこで前回ウォッシャーの水がでないのでフロントばらした時の事を思い出しました。なんかライトの裏にスポンジが挟まっていたのです。フロントウィンドーの水漏れのコーキングをやり直していると聞いていたので水漏れ車内水進入対策だとてっきり思っていたのですが実はこれでライトを固定してたのです(-_-;)・・・

なんとなく、この車ところどころ整備が雑というか、多分スマート分かっていない人が整備してます。もしくはオーナーにわかんなければいいやというところが、ところどころ見え隠れします。

とりあえずつけて、念のため再検査。やっぱりダメ(-_-;) 検査員の方いわくさっきより光軸大幅にづれてますよ。テスター屋いきましたか?いってません・・・(多分ダメだろけど・・・)

念のため、車検場そばのテスター屋に。なんとかごまかしてくれないかと。テスターをあててみると。あれ、全然あってないですよー。ライトの裏を点検口から除き、あれ?スポンジが当たってる。これ固定してないんですか?と聞かれ、いままでの経緯を話すと、「うーん普通のボンネット開く車ならごまかしも聞くんだけど、ごまかしも効かないんでだめですね。ジョイントの所固定してから来てください。今回の代金はいりません。」

やっぱりかーーーー(-_-;)

仕方ないんで、お礼をいって、再検査することに。後日あらためてきます。

で、車検場にもどり再検査にあらためてきますのでと伝え、最初からやり直しとのこと。理由は構造変更だからだそうだ。前回構造変更ないと思っていたのは間違いで、寸法とか重量とか測りなおしてたのが構造変更の検査らしい。知らなかった。

とにもかくにも、今週の日曜日とりあえずばらしてライトの部分どうにかして固定して来週の休みに改めて車検持込だな。せめてもの救いは再予約いりませんってとこだけだな。

まーこんなのも含めて車いじりの趣味ということで、良ー経験しました。^_^;
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。