SSブログ

アルファロメオ 147 今回の車はこんな感じ [アルファロメオ 147]

今回の車は、79000kmで色は赤 年式は2005年式で年式の割には赤の色もやれていない。アルファ147TIというモデルでレカロ革スポーツシートが標準でついている。リヤウィングと17インチアルミが標準でついていてライトがブラックに縁取られ、ヘッドライトウォッシャーもついている。特にレカロのシートは秀逸。肉厚で腰を包み込むようにフィットして硬さもちょうどいい。ピタとしているので革ですべるような感覚も少ない。内装も天井などの柄が黒なので、(標準車はグレー)落ち着きがありスポーティでもある。多分出品者はTIモデルって理解しないで出品していた感じで、標準よりやや高く、TIの相場だと安い価格でヤフオクで購入。(車検が1年半残っていて、スタッドレスがおまけでついて30万円)スマートを売ったお金でおつりがくる位です。

残念ていうか、ヤフオクの宿命でもありますが、まずライト。今スモールがつかない。調べてみると、多分、HIDをつけようと(あるいは付けた後はずした?)状態でヘッドライトが加工してあり元の配線がぶった切られておりライトにつくハーネス部分がない。。。最初スモールが切れたのかと思って電球を替えてみてわかった。。。フォグもつかない。でカバーに穴があいているのでライトが曇る。。。でもこの車ライトをはずすためにはバンパーをはずさなくてはいけない、あほな仕様で、とりあえず、ローやハイ、ウィンカーなどは点灯するので、とりあえず、ナビの後あったかくなってから修理することに。

ライトは普通に新品で購入すると定価10万円なので、ケーブルも多分両方で結構すると思うので、中古でケーブルがぶった切ってついているものをヤフオクで物色中。多分両方で1万くらいで入手できたらいいな。

また、これは不具合じゃないんだろうけども、この147TIは17インチのせいか、乗り心地がえらいごつごつする。もしかするとタイヤが古いせいかもしれないけれど、アルミにがり傷も結構あるので、16インチのタイヤ付き中古にでも替えるか検討中。

でもそういったマイナーな部分をのぞけば、以前乗っていたアルファより断然調子がいい感じ。以前の147は4万キロしか走っていなかったけど、セレが抜けたり、パドルシフトが効かなくなったりと147がよくある症状をみんな発病して金掛かりそうな感じだったし。下手したら動かなくなるしね。そんな雰囲気が感じられない。やっぱり、乗らなくて距離が少ないよりも乗って面手されている方が状態がいいよなーと改めて実感。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。