SSブログ

3D TVってどうよ!? [物欲・価格動向]

最近、バカみたく安くなった液晶などのテレビ。40インチで5万ですよ!会社の同僚がTVを買うとの事で、ふーんと思って安くなったTVを見に行く。確かにきれいになって、値段は半分。しかもほとんどの機種でdlnaクライアント機能がついている!ばかみたいに安い!

こんなに安くていいのか?って思う。だからどこも赤字撤退なんだろうけど・・・

KENTAは3Dを馬鹿にしていた。映画もTVも。どうせ、一過性のものだと思っていた。というか今でも思っている。だけど、あれ?もしかしたら、いいんじゃないの?と思ったのが

偏光式3D方式の3Dテレビ

偏光式は実は少数派。現行機種のほとんどはアクティブシャッター方式。簡単にいうと右目と左目を片方づつメガネのシャッターが閉じる方式。店頭で試すと目がぴくぴくしてくる。ところが偏光式だと自然なのだ。メリットデメリット双方にありそうだが、アクティブシャッターのメリットは画素数を多く取れる!がメリット。でも、メガネかけて、暗くなる画面で画素数が多くなっても画質がいい!とはならないと思う。

そういった意味では意識せず3Dを堪能できる偏光方式の方がギミックを堪能できる。

でも、もともとLGのパネルでの方式らしく電器店でみた東芝レグザもLGパネルとのこと。でも、今後3Dが一過性でなく残るとすれば、こっちだなーと改めて思った。




買う買わないは別としてすげーなと思った
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。