SSブログ

メルセデスベンツ A170 W169 純正オーディオをモニター付き純正オーディオに替える! [メルセデスベンツ A170 W169]

A170(2005年モデル) ヤフオクで激安で購入したのは先日書いた通りですが、オーディオがほぼCDとラジオしか聞けない状態。だけど、ハンドルリモコンで操作できるのとオーディオの音も純正の割にはまともな部類です。

ヤフオクを眺めていると純正外しのオーディオが沢山でているのですが同じA170の機種用でRA4870という2008~用のモニター付きのオーディオが出品されていました。調べてみると意外とこれがすぐれもので

1.SDカードにCDから録音できる
2.DVDが観れる
3.Bluetoothハンズフリーができる
4.モニター付きなので設定がやりやすい

など、なかなか優秀です!多分(がんばれば)付くだろう(なんとかなるかなー)と思ってとりあえず購入しました。2100円也w需要があるかは分かりませんが人柱要素満載です。

RA4870(クラリオン製)マルチコントローラーユニット これを落札しましたw
13879201_997770987006886_7755463345085126450_n.jpg

既存のオーディオと並べての図
13902630_997771030340215_9086272375474530805_n.jpg

RA4870を2005年のA170につけている人がいないのかなーと探したところまるでいないwというか、他の車に比べていじっている感じの情報が少ないですw

オーディオ外し
とりあえず、純正オーディオを外さないと意味がないのでオーディオを外しにかかります。

①エアコンパネル:組み付け精度が高いのか隙間がほぼ無く、すごい硬いです!(;´・ω・)マスキングテープはりましたが関係ない位硬い!片側づつこじって取りました・・・少しマット地のパネルを傷つけてしまった((+_+))しかたがないので後でカーボンシートをはります。
13912844_997771283673523_394705585773903147_n.jpg

②エアコン送風口:あちこちで、調べると専用工具が必要!コツが必要とあるが試した結果あった方が確実に簡単です。①のエアコンパネルと同様組み付けが異常に硬い!針金を曲げてみたりしましたが駄目w調べてみるとやはり純正はめちゃくちゃ高いので却下!色々調べるとストレートという所から同じ内容のものを出しているということでAmazonで購入しました

これを購入しました


写真では分かりずらいですが、前から突っ込んでルーバーの中の脇のくぼみに引っ掛けて思いっきり引っ張る!至ってシンプルなのですが、思いっきりっていうのが、かなり思い切りが必要です。
13882107_999284766855508_7909536452671152839_n.jpg

脇からみるとこんな感じです
13903418_999284836855501_1973680597048035504_n.jpg

でやっと、外れた状態で配線を確認しました

元々ついていた純正オーディオ メインのハーネス以外はラジオのコネクターしかない様子です
13912870_999284853522166_3990874621773393722_n.jpg

RA4870はこんな感じ 青いコネクターはナビをつけた場合のGPSアンテナらしいです。ラジオのアンテナの接続(黒いアンテナ)がつける所がありません(´・ω・`)
13924937_999284866855498_1492666443099701820_n.jpg

アンテナ形状も見慣れたJASO形状ではありません(´・ω・`)調べたらFAKRAというケーブルの様子
13900339_999284903522161_6266550591001357744_n.jpg

配線図など探しましたが見つからなくやはりこのケーブルをつけないとラジオが聞けないので恐らく形状でこのケーブルだろうと思うというものをAmazonにて探しました・・・日本語がやや怪しい・・・(´・ω・`)
13895119_1001637906620194_344907986616812533_n.jpg

これ↓


でとりあえず音がなった(*´▽`*)が、ブースターが効いていない様子雑音が入るが、ま、いっか(*´▽`*)
で、奥にいかないようなでっぱりをのこぎりで切って・・・
14068032_1019765468140771_6908726909366505821_n.jpg

エアコンパネルを外すときに傷つけてしまったのでカーボンシートを購入して


取り付け完成!ハンドルリモコンもきちんと動作するし、スマホBluetoothハンズフリーもできDVDも見れた!
(*´▽`*)
14067694_1019765428140775_7878954410241165039_n.jpg

MSV(ミュージックサーバー機能)のためSD購入!いつもの32GBの東芝並行輸入物!安!(*´▽`*)


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。