SSブログ

LG 65UJ630A 4K 液晶テレビを購入しました [AV家電]

昨年末49インチのLG 49UJ630A 4K を購入したと書きましたが、その後65インチが意外と安いのに気が付き49インチとこれまで使っていた47インチとあまり変わらないのでAmazonさんに連絡して65インチに変更していただきましたw

2月上旬から使い始めて段々サイズ感やWebOSの違いなど徐々に記事にしたいと思います。
ざっとした使用感は下記の通り

まず、サイズについてはデカい!リビングが9畳なのですが9畳ですとデカすぎて縦長の配置でないと近すぎてみずらい・・・(;´・ω・)

47インチの液晶と比べると、重い!一人暮らしなので一人で設置したのですが47インチの倍くらいあるので一人で設置するのは結構大変w

以前使っていた47LB6700はWebOS2.0だったのですが、WebOS3.0になって思った以上に快適(まとも)になる。画面のレジューム機能が大幅に改善(ていうか他のTVだと当たり前な感じですがWebOS2.0だとモニター+TVチューナーアプリみたいな構成だった)

4K画面は綺麗!というか、通常画質からアップコンバートされた機能が思ったより綺麗

所詮は液晶なので暗い部分はグレーっぽい(;´・ω・)もう少し下がれば55インチで有機ELの方が映画を見るのには良いかも・・・逆にそれ以外であれば全く問題を感じないw安いし大画面 有機ELに比べて消費電力も少ない(*‘∀‘)どうしても暗い画面を黒で!と拘りがなければ液晶の方がいいと思う

4倍速→倍速液晶については正直わからない たぶん液晶のシャッタースピードというより、描画するビデオボード側の処理が良くなって差異が出ずらいのではと思う。正直気にならない。

部分制御については、普段テレビを見る分には全く気にならないものの、字幕とか暗い画面で一部分だけ明るい箇所があると付近が明るくなる(グレー)ここは液晶全般とも言えるけど、部分制御の方がその範囲が狭い。ただ、よく見ればの範囲。

みたいな所を書いていきたいと思います(*‘∀‘)

とりあえずの雑感でした

20180207_213235.jpg
まだ、箱から出していないの図w

LG 65UJ630A 4K 65インチ4K液晶がこの値段なんて良い世の中になったものですw

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

LG 49UJ630A 4K 液晶テレビを購入しました [AV家電]

LG 49UJ630A 4K 液晶テレビを購入しました!( ^ω^ )

春のアマゾンセールではほぼ同じ性能のものが64800円と激安でしたが、30分くらいで売り切れ!今回秋のセールでは74800円と一万円高!(*_*)残念・・・

ハイセンスなどの格安の液晶テレビと大きく違うのは単独でネットプレイヤーとして使える!というのが大きなメリットでそういう機能が必要なければ他の格安モデルでもいいかもしれませんが液晶とか機能などを考えるとLGの液晶テレビはディスカウントプライスだと思います。ただテレビとしてどうか?でいうとかなり使いずらいと思いますが発売当初から比べると改善されてきました(後日少しづつ書きます)

LG 49UJ630A のモデルはAmazon専売モデルの様子で性能はほぼ LG 49UJ6500に準拠しています

現在使っている液晶テレビもLGなのですが 47LB6700というモデルです。

比較すると
47LB6700 47インチ 1920×1080 直下型LED 部分制御あり 240倍速相当IPS液晶 3D機能
49UJ630A 49インチ 3840×2160 直下型LED 部分制御なし 120倍速相当IPS液晶 HDR

単純に4K以外ということであれば47LB6700の方がモニターとしては性能が良い感じです(カタログスペック上)4KとHDRが売りでしょうか?(*_*)はたしていかに・・・

まだ届いていないので届いたらレビューしたいと思います。


LG 49V型 4K 液晶テレビ HDR対応 IPS4Kパネル スリムボディ Wi-Fi内蔵 UJ630Aシリーズ 49UJ630A

LG 49V型 4K 液晶テレビ HDR対応 IPS4Kパネル スリムボディ Wi-Fi内蔵 UJ630Aシリーズ 49UJ630A

  • 出版社/メーカー: LG Electronics Japan
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Wooo P42-HR02 画面のノングレア幕が剥がれる・・・ [AV家電]

失敗しました。午前中掃除をしていてWoooの画面に何かついているのに気がつきました。とりあえず水拭きでも落ちないので中性洗剤をつけてごしごしと・・・

あー綺麗になったかな?ん!なんかクリアとういうか多分反射防止のクリア塗装がハゲている・・・ 気にすると目立つ。まあ気にしなければいいんだけど・・・ そういえば誰かにプラズマの液晶は・・・ と聞いた気がするけど簡単にハゲすぎだと思う。orz

CA3G0001.JPG
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

PS3 RD-S502をDLNAで接続する [AV家電]

今回はRD-S502のカテゴリでエントリーとします。RD-S502ネタもこんな時でないと出てこないので。使いこなすと非常にいじりがいのあるRD-S502。マニュアルはものすごく分かりづらいけど、変なところは多機能で面白いです。

で、このためにRD-S502にしたようなものなので(DLNAに対応で一番安いBDは要らないが購入当時の購入動機)今やっと機能をつかいこなす時です。改めていろいろと使い倒したいと思います。

で、この機種の特徴として面白いのはややこしい設定はPCと側からネットdeナビというWEB設定でいろいろ設定やら予約やら編集やらできる事。すこしおざなりにはなっていますが、これがまずすごいですよね。

で話を元に戻して、PCと同じようにRD-S502のサーバー設定をしてやらないといけません。

PCからネットdeナビを開き(もちろんPS3のブラウザーからでも可能だけど)
「ネットdeナビ設定」→「DLNA設定」→「サーバー有効」デフォルトは使用しない
DLNA.JPG
MACアドレスのフィルタリングはお好みで。基本的にはこれにアクセスされたところでというのと無線はMACアドレスでフィルタリングしていてひとり暮らしなのでフィルタリングの意味自体がない^^;

でPCと同じくあっさり認識、TS保存してあるファイルは読み込めますがSD保存は駄目です。PSPではTS保存してあるのも読めないというか認識していない・・・機器を2つまたぐのはダメ?これは要課題で再度調べ直してみます。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TOSHIBA VARDIA HDD 320GB RD-S304K [AV家電]

◆2番組同時録画できるダブルチューナーモデル。◆320GBハードディスク搭載。◆外付けUSBハードディスク増設が可能。◆フルハイビジョン7倍録画。◆DVDパッケージソフトなどを高精細な1080p映像にアップスケーリング「XDE」搭載。 



いやーUSBのHDDつけられるって本当にいいですね。めちゃ羨ましいです。殆どのケースでは録画して消すの繰り返しですからね。ただ、僕は一人暮らしなんでそんなにはたまりませんけど、4人家族とかで見るものもばらばらなんていったら300GBなんかじゃすぐにいっぱいで、大容量を買い足すかみたいな。そんなのを考えるとUSBで大容量をぽんと継ぎ足せるのはいいですよね。時代の進歩ってすごいなって思います。

弟ちゃんと東芝のHDDレコーダーの話をすると決まって、よく修理に来ているみたいだよといいます。が、使っていて思ったのですが、多分、壊れていないんですよね。^_^; 誤動作しているだけなんですよね。いろいろ機能がありすぎて。多分。ハードウェア的には壊れていないんだけどきちんと動作しないみたいな・・・ 修理に出すけど直らないのはそれなんですよね。多分、ソフト的にファームウェアが更新されないと直らない。家電感覚じゃなくてPCがフリーズするみたいなもんですよね、きっと。

ちなみに長年苦しんできた我が家のVARDIAのフリーズ。最近、フリーズの原因が少し分かってきました。スポーツ延長で録画がずれこんで、放送がなくなった時などに、延長してスタンバイだけど時間になっても番組始まんないので他の作業ができません・・・・ みたいな感じで録画スタンバイ状態でずーとそのまま、深夜になろうが朝になろうがそのまま・・・^_^; なのでそれ以降の番組が撮れてませんとなる。で、操作ができないものだから強制終了!なんだこりゃ?になる。なので録画がちょくちょくされていない・・・^_^; と本当に最近気がついた。文句言えばなおるのかなー?ていうか多分、その時間帯はスポーツ延長の機能切ってくださいか番組更新しないでくださいか、その辺りを指導されるような気がする。多分、使い方というかコツの問題なんだろうな。うーむ。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

maxell 日立薄型テレビ「Wooo」対応 ハードディスク が半額に! [AV家電]



いやー以前の半額位になりました。安くなったものです。これがあれば確かWoooで2番組同時に撮れます。Woooで録画するのは殆ど観たらすぐに消すものばかりなのであまり大きな容量はいりません。でも、320GBでこの値段だからなー。費用対効果は大きい方がいいです。これがあればテレビでみるのはこれで録画して、HDDレコーダーに単独で最近激安になってきたHDMIモニターを寝室に置けばこちらもTVと録画ができるので利便性はぐっとまします。うーん、そう考えるとPS3やめてモニターとこれ買うって言うのもありだなーなんて・・・悩みは尽きませんね。^_^;
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

RD-S502 最近安定してます ファームウェアのUpdateのせいか? [AV家電]

ゴールデンウィーク明けくらいに、画面にファームウェアがUpdateされましたとメッセージ。そのおかげか?それから一度もフリーズしてません。良かった^_^



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

僕も買ったけどHDMIケーブルはAmazonが安いよ PLANEX HDMI Ver.1.3規格カテゴリ2対応 [AV家電]

hdmi2.jpg
僕が買ったのはこんな感じで届きました

PLANEX HDMI Ver.1.3規格カテゴリ2対応 5M買ったけどAmazon安いよ。いわゆるブリスターパッケージに入っていない(プラスチックなパッケージ)安いし別に問題ない。宣伝ではないけど、プラズマTVとHDDレコーダーのエントリー書いたので、あっそうだ とりあえずご紹介と^_^;

あっ、ちなみにAmazon1500円以上送料無料なので、短いケーブル(2mとか)買うときは注意してくださいね。



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型 Wooo P42-HP03について [AV家電]

plasma03_key.jpg

あえず、新型がでても無視をしていたのですが4月に新型が発表されてます。http://av.hitachi.co.jp/tv/plasma/index.html
※私事でそれどころじゃない状況でもありましたが^_^;

ですが、今となっては旧型となってしまったKENTA Woooですがこれはこれで大満足^_^ いい買い物をしたと思っています。で、多分新型になったら少しECOになってーと思っていたらKENTAが大好きなネットワーク部分に力を入れてきました。画像も良くなって省エネ。ここまでは予想していた範疇なのですが、アクトビラフル対応!DNLAしかもDTCP-IP対応をきちんと謳っていて好印象(どこかのメーカーみたいに独自のネットでサーバーとか変な名前つけてない。殆どのメーカーが自社の呼び方で読んでいて小さく小さくDLNA対応とか謳ってる)まだ出たばかりですけど、安い所では結構安いしていうか、安すぎるくらいだし、ECOポイントなるものもついてるし、非の打ち所がありません。ていうか、これを買わずして何を買うくらいの感じ。羨ましい^_^;


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

RD-S502 改めてこうみると・・・ 高機能 [AV家電]

改めてRD-S502のPC連携機能やネットワーク機能を確認すると高機能というか、他のメーカー製品と比較するといじれる。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-s502_s302/spec_net.html
より下記は抜粋※詳細スペックは結構情報なくなったりするので^_^;

a502_a302_f_spec_net.jpg
【ネット機能スペック】 (■RD-S601と比較して機能追加・改善を含むもの)
「ネットdeナビ」 *ネットワーク接続・PC接続機能
ネットdeナビ (ver2.0)
●新機能の追加や操作性を向上した新デザインの「ネットdeナビ」を搭載。ナビ画面表示中に文字入力も可能。
iEPG予約 ●インターネット上のテレビ番組表サイトから iEPG を用いて予約設定を「録るナビ」の「録画予約一覧」に設定可能。設定されたタイトル名や番組説明などはそのまま「見るナビ」などの「タイトル情報」でも表示可能。2つのサイトまで登録可能。本体設定と予約情報画面それぞれで連続予約の設定に対応。
* インターネット接続が必要
携帯メール予約/PCメール予約 ●携帯電話の携帯メール、外出先やモバイルPCからの e-mail による録画予約が可能。日時指定可能なマニュアルメール録画予約が可能。オプションとして「画質・音質」「DVD互換モード」「ライン音声選択」「高レート節約」「無音部分自動チャプター分割」「マジックチャプター/シーン」「マジックチャプター/本編」「記録先」「予約入/切」「録画のりしろ」「W録」「自動削除」「録画優先度」まで指定可能(省略可)。複数台の録り分けにも対応。CATV 連動予約対応。
* インターネット常時接続が必要
全録画予約一覧情報取得 ●携帯電話の携帯メール、外出先やモバイルPCからの e-mail でメールを一通送付するだけで、現在設定されている録画予約の一覧情報を確認可能。詳細な設定まで取得できる詳細版と、録画日時とチャンネルのみの簡略版を指定可能。ハードディスク の残量時間も確認可能。
* インターネット常時接続が必要
メール予約完了通知 ●録画予約の設定結果を「指定アドレスと送信元アドレスへ通知」「送信元アドレスへ通知」「指定アドレスへ通知」のいずれかに設定可能。
* インターネット常時接続が必要
フィルタリングアドレス ●フィルタリングアドレスを設定することで、メール予約可能なメールアドレスのフィルタリングが可能。
録画予約一覧 ●最大126件(ユーザー予約64件、おまかせ自動予約60件、終了時刻設定用2件)
録画予約一覧 - 録画予約
●本体側の「録画予約一覧」に新規登録、変更、削除が可能。タブキーによる入力順に沿った配列。内蔵デジタルチューナー録画に対応
おまかせ設定 ●おまかせ自動録画設定同等の設定が可能。
リスト一覧 - タイトル
●「見るナビ」の「タイトル情報」相当の内容をテキストで一覧表示。ハードディスク、DVDの記録先、タイトル番号、タイトル名、CH、録画年月日、ジャンルの項目をクリックするだけで、表示順を並べ替え可能。DVD の場合、ディスク番号やディスク名の変更も可能。タイトルを選択しての再生、削除、フォルダ入れ換えに対応。
リスト一覧 - チャプター・詳細
●テキスト表示されたタイトル名、チャプター名、ディスク名、ジャンル、録画日時、保護/非保護、番組説明をPCキーボードから変更可能。番組説明は、音楽番組ならば曲名、出演者というような番組に関するメモを入力可能。入力された情報は「ライブラリ」の「タイトル情報」からも表示でき、現在挿入されていない本機に登録済の DVD-RAM ディスクについても表示可能。「番組説明」は「ネットdeナビ」からのみ入力可能。
サムネイル一覧 - タイトル
●リスト一覧 - タイトルと同等の機能をサムネイル付で表示。
サムネイル一覧 - チャプター・詳細
●リスト一覧 - チャプター・詳細と同等の機能をサムネイル付で表示。
フォルダ設定
●フォルダ名の入力 (登録) や変更、解体が複数まとめて一括処理可能です。
キーワード設定
●キーワードの文字入力を一括で登録できます。改行で区切られた文字の一覧形式なので、複数機種をご利用の場合にコピー&ペーストするだけで、同じ設定を登録するのも簡単です。
ライブラリ - タイトル名一覧
●本体側の「全タイトル一覧」に相当する情報を 50件/頁単位で一括表示。特定のタイトルを基準にして表示を維持したまま、記録先、タイトル名、録画年月日、曜日、時分、チャンネル、ジャンル、残量という項目別にクリック一つで並べ替えも可能。キーワード検索や、ディスク番号、ジャンル単位での絞り込みにも対応。
ライブラリ - ディスク名一覧
●登録された全 DVD-RAM ディスクと ハードディスク のディスク名、ディスク番号、録画品質設定と現在の設定による残量の一覧を表示。特定のディスクを基準にして表示を維持したまま、項目別にクリック一つで並べ替えが可能。キーワード検索や、ディスク番号による絞り込みにも対応。
ライブラリCSV出力 ●本体側の「全タイトル一覧」と「全DVDディスク一覧」に相当する情報を、表計算ソフト等で扱えるカンマ区切りのテキストファイルであるCSV形式のファイルとして出力可能。6種の残量も含めて出力。番組説明の出力は、含める/含めないを選択することが可能。
ライブラリ残量再計算
●「タイトル名一覧」では、本体の録画品質設定で設定された5つの設定から選択し、登録されたVRフォーマット、HDVRフォーマットのディスクの残量を再計算して表示。
DVD-Videoメニュー用「ユーザ・メニューテーマ」設定 ●デジカメで撮影した写真やPCで作成したオリジナルデザインをメニュー背景として最大16枚まで本体に登録可能。テーマ名の登録、画像ごとに、文字色、ハイライト選択色、決定色それぞれを12種類から選択して指定可能。文字が透過してしまう場合に必要な「背景台座」を白、黒から選択し、透明度を50%、70%、90% から指定可能。
ネットdeモニター ●録画した番組を家庭内のLAN上に接続したパソコンからアップル社の「Quick Time 」を使って視聴できます。
*高速そのままダビング中等できない場合があります。
* RDとパソコンが同一サブネットワーク(同一のルーターに接続されているか、クロスケーブルで直結されているなど)に接続されている必要があります。また、コピーフリー以外の番組は見ることはできません。「ネットdeモニター」のパソコン動作環境には制限事項があります。
ネットdeサーバーHD ●ネットdeサーバーHD 機能搭載により、本機にTS録画したハイビジョンコンテンツ(コピー禁止番組を含む)を、DTCP-IP規格に対応した当社製REGZA Z2000シリーズからストリーミング視聴することができます。
*他の DTCP-IP 規格対応機器での動作を保証するものではありません。
DLNA ●DLNA(DMS機能)に対応。DLNA(DMP対応)テレビ等から操作をして視聴が可能。
ネットdeリモコン ●PC画面上のバーチャルリモコンからRD本体を遠隔操作可能。複数台の同時操作にも対応。リモコンコードが不足している場合や、少し離れた場所から操作がしたい場合に便利です。また、html画面を更新しても表示を継続。
タイムバーサーチ ●ネットdeリモコン上のタイムバーをクリックするだけでシーンを頭出し
編集リモコン ●パソコンのホイール付マウスで早送り、コマ送り、一時停止などの再生関連機能や、チャプター分割などの軽快操作が可能。三つのプリセット設定の他、動作状態に応じて機能をカスタマイズして割り当て可能。
編集リモコンモード
●編集リモコン操作時に、クリックなどの操作をする画面領域を拡大したモードを搭載。
ネットdeキーボード ●ネットdeリモコン起動中に本体側で文字入力画面を開くと、パソコン側に自動的に文字入力画面が立ち上がり、書き込んだ内容を転送可能。
キーボードショートカット ●ネットdeリモコンの主要機能をPCキーボードから利用可能。対応キー一覧表をメイン画面に表示し、確認しながらの操作が可能な画面を搭載。
チャンネル名設定 ●iEPG 予約や番組情報取得に必要なチャンネル名設定を自動化。iEPG サイトで未登録のチャンネルを初めて予約する際に登録するかを確認の上、自動登録が可能。DEPG のチャンネル登録や表示 CH 名の入力、CH ロゴの選択に対応。絞り込み表示にも新規対応。デジタル CH についても、iEPG サイトで使用されているチャンネル名に変更可能となり、予約が可能となりました。 内蔵デジタルチューナーのチャンネル名を設定可能です。これによりデジタルiEPG予約に対応しました。
「アナログ/ライン入力」は100CH、「内蔵デジタルチューナー」は70CH分まで、本体のCH表示順に表示可能です。
「内蔵デジタルチューナー」の70CHより後ろのチャンネル名を設定する場合は、本体でCh表示順を70CH以内に設定したうえで、ネットdeナビでチャンネル名設定を行って下さい。
* 「デジタルWEPG」表示用の内蔵デジタルチューナーの設定はできません。録画予約での時間指定予約には対応します。
失敗しそうな予約の通知メール ●放送時間変更で予約録画が失敗する恐れがある場合にメールが送信されます。設定で入/切指定可能。
* 失敗する場合でも送信されない場合があります。目安としてお考えください。
おまかせ自動予約通知メール ●おまかせ自動予約に追加された番組をメール通知します。設定で入/切指定可能。
DVDBB ■パッケージソフトや放送の録画だけでなく、新しいコンテンツ取得の手段として、KDDI株式会社の「DVD Burning」等を利用し、インターネットを通してCPRM対応のDVD-RAM/-RWに映像をダウンロードできます。
*現在「DVDBB」で開始予定のサービスはKDDI株式会社の「DVD Burning」です。「DVD Burning」の詳細は、ホームページ(http://www.dvd-burn.jp/)をご覧ください。
* 「DVDBB」対応は、放送波バージョンアップでの対応です。







nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。